ブラックリスター金融マン

金融機関の営業マンにも関わらず借金まみれの25歳独身奴隷の無駄につけた知識をひけらかします

やってはいけない借金5選

お久しぶりです。

ブラックリスター金融マンです!

f:id:black-5508:20201223133740j:image

最初は毎日投稿しようと思っても、

なかなか続きませんね😂

 

ということで今回は

やってはいけない借金についてです!

 

借りる機関や、やり方ではななく

借金する前に一度考えてもらいたい

ポイントですね!☺️

 

本当は借りなくても

どうにかなったんじゃ?、、、

 

なんでこんなに自分は無計画なのか、、

 

と今になっても良く思います😂

 

20代前半くらいで若いとどうしても、

リテラシーや自分のライフプランが

追いついてないこともしばしば、、

 

そこで!!!

お金を借りる前に

一度考えて欲しいのは5個だけ!

1.それは本当に必要なお金ですか?

借金をしてまでのお金ですか?

 

2.今すぐ必要なお金ですか?

緊急度をはっきりと!

 

3.金利はどのくらいかかりますか?

借りる場合はしっかり各社比べてみてください!

 

4.自分の収入で、きちんと返済していけますか?

収支表は絶対!

ここで赤字になるようなら、早めの対策を打ちましょ!

 

5.借金返済のための借金ではないですか?

自転車操業になると負の連鎖が止まらなくなります、、

自分の知人はこれで犯罪まで犯してお金を集めるようになてたわ人がいます、、

 

この5個を一度真剣に考えてみて下さい!

 

そして、さりげなく使ってる

クレジットカードローン

借金です!!!

 

ローンを組む時やクレジットを切るときも

上の5点を意識してみてください!

 

その上で、どうしても厳しい方!

地方自治体には多くの相談窓口がありますので

少しでも早く相談してみてください!

 

相談窓口としては、以下のような団体があります。

○ 日本司法支援センター(法テラス)

電話 0570-078374

 

○ (財)日本クレジットカウンセリング協会

電話 03-3226-0121

日本司法書士会連合会
電話 03-3580-9841 

 

参考までに!!